R5年11月号

「つながりの輪が広がること」

徳永 朋大   

 お世話になっております。京都府在住、大学4回生の徳永朋大です。 「トック」とお呼びいただければ幸いです。

 私はコマの学生団体「JTTF」の一員として、YouTubeや練習会等でコマの魅力を発信したり、自身の技術向上に努めたりしております。 簡単ではありますが、ちょんかけごまとの出会いと、肥後ちょんかけごま保存会の皆様との出会いについてお伝えしたいと思います。

 ちょんかけごまとの出会いは小学6年生の時でした。 それまでは一般的な投げコマに没頭し、ご飯を食べる時間を忘れるほど熱中していました。 その後、私の師匠(愛媛出身)からちょんかけごまを教えていただき、回転をつけながらコマを回すというなんとも不思議で、それでいてすごく楽しいちょんかけごまの魅力に心打たれました。

 時は過ぎ、大学生になったタイミングでちょんかけごまに再熱しました。 独学で練習し、2021の世界大会に出場しました。

 

 

 

 

 そして、私の演技を見てくださった桃太郎さんからお声かけをいただき、それからちょんかけごま保存会の皆様とのつながりが生まれることとなりました。

 コマの魅力は「つながりの輪が広がること」だと思っております。 私自身、投げコマやちょんかけごまを通してたくさんのご縁ができました。 また、自分とは年齢・性別・住む場所も違う方々とのつながりの輪も大きく育ちました。これからもトックはコマの魅力を発信し、コマの魅力をたくさんの人と分かち合っていきたいと思います。 

 皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします