R4年11月号

「入会以来、初めて投稿させて頂きます」

  三木 一仁   

 兵庫県の伊丹市に住んでおります三木一仁です。76歳になります。

今から30年前の自衛隊勤務時に、坂下桃太郎先生からチョンかけごまを教えて頂いて以来、劣等生だった私が、1年がかりで何とか回せるようになりました。 その後、郷里の兵庫県伊丹市に転勤になり、業務の合間に幼稚園・保育園や小学校に下手なりに見せに行っておりましたら、平成7年の阪神淡路大震災に遭遇しました。 即日災害派遣を命ぜられ忙しい業務を何とかこなしておりますと、音楽隊が慰問演奏に行くことになったとの話が耳に入り、そのうちに「子供たちの慰問活動に連れて行ってあげたいが、音楽に載せてコマ回しの演技が出来るか?」と調整が来ました。 テープレコーダーの音楽に載せて演技したことがあるので、「できます」と返事をすると、慰問の編成に入れて頂き、1ケ月の間に8ケ所の避難所で見て頂いたり、掌に載せてあげたり・・・と自分なりに頑張りました。

 引き続き学校等でのコマ教室で励んでおりますと2015年にヨーヨーの世界大会の一部門としてのコマ回し大会が東京で開かれたので出して頂きました。 まぐれで2位になり喜んでおりますと、次の年にアメリカの大会に誘われました。 この時は、東京の会員の長谷川さんに何から何までお世話になって出場させて頂きましたが、4位と振るいませんでしたが、トラディショナル賞を頂戴しました。

 

 

 

 

 

 

 そのうちに、コロナが流行してライブの大会が開催できなくなったので、ビデオによるオンラインコンテストになりました。 坂下桃太郎さんが努力され、熊本の若い人たちを沢山参加させられました。 大会の様子を見て、熊本ではコマ回しをする人が、増えたのではないでしょうか。

 世界大会もさることながら、小さい子供さんたちと共にコマ回し(子供さんたちはヒモを巻いて地面で回すコマ)をしておりますが、若返りますね・・・・

 何年か前から妻に三味線を習ってもらい、呼ばれたときにコマと三味線のコラボレーションしています。 仲良くやっておりますと、失敗が双方に有っても、それはそれなりに喜んでもらっています。

 これからもよろしくお願いします。 そのうち昇段試験を受けに行きたいと思っています。 その節は、お世話になりますが、よろしくお願いします。