R3年9月号

「金メダルを目指して」

   長谷川貴彦  

 東京の長谷川です。定例会に参加できない私は年に一度の総会で皆さんに会えるのを励みに練習をしてきました。

県外からなのでなかなか来熊も思うようにできませんが皆様とちょんかけ独楽で交流できる日を楽しみに練習に励みたいと思います。 移動がままならず、イベントなども参加、開催できないのですがその反面いいこともありました。インターネットを通じた交流です。

 今夏はオリンピックで日本人が世界の人達とスポーツを通じて対等に戦い、日本の良さを世界に知ってもらうこともできたと思います。

 

 

 

 

 去年は桃太郎名人にご尽力いただき、Youtubeでのこまの世界大会に多くのちょんかけ”プレイヤー”に参加いただき、ちょんかけ独楽の存在を世界の人に知っていただけました。 今年も行われる予定です。 世界にちょんかけ独楽の面白さ、魅力をアピールするまたとない機会です。 ぜひ、独楽の大会の金メダルを目指してご参加、ご観覧いただければと思います(10月頃の開催を予定)。