R2年5月号

「健康運動の肥後ちょんかけごま」

副会長 塔ノ上 成 

 独りで楽しく回して健康運動ができる肥後ちょんかけごま。

400年余の歴史が育んだ「肥後ちょんかけごま」の技は、この独楽に触れ、楽しく回し、遊んだ人がいる限り歴史に刻まれて行くものと思っています。

 今や新型コロナウイルスの猛威に翻弄されていますが、長い歴史の中で人類はこのウイルスと戦い克服して来ました。 私達は今、自分に出来る予防対策や健康増進法で、この危機的状況を乗り切るしかありません。

 私は口腔ケアや入浴中・入浴後のマッサージ(全身、リンパなど)で全身のツボ

 

 

 

 

 

(手が届く範囲)を刺激して細胞を活性化、免疫力アップにもつながるものと信じてやっています。

 皆様も自分流の健康増進法で体力維持、健康管理に努められ、元気に肥後ちょんかけごまを回されますようお祈りいたします。  これからも、肥後ちょんかけごま保存会は、見て、やって、遊んで、楽しむをモットーに技の修練と伝承活動に努めて参ります。