R1年7月号

「保存会は面白くて楽しい会!」

副会長 朝永 清寿 

 肥後ちょんかけ独楽保存会に加入したのは12年前、独楽を購入し誘われるまま加入した。  

 「二の丸広場では土日祝に練習しているから来い」とのお誘いをいただいた。 でも、会の中には知っている人はほとんどいない、まして私はずぶの素人、話し相手もいないだろから、行っても自分の居場所は無いなーと行くのを躊躇した覚えがある。 その後、恐る恐るお城を覗いてみると、白っぽい服装をしたたくさんのメンバーが銀杏の木の下で実に楽しそうに過ごしていた。 下手な私にも気軽に声をかけ、それなりにいろいろと教えて下さった。 

 

 

 

そうしているうちに話し相手も増え、自分の居場所ができると、不安な思いが少しずつ解消していき皆さんの中に入って過ごすのがとても楽しくなってきた、手の平に独楽を乗せるだけで満足と思っていたのに、近くの公園で練習した成果を見てもらいたくて、わくわくしながらお城に行った思い出がある。

 この会が、楽しくも、面白くも無かったなら辞めてしまったかもしれない。

 お互いお思いやりを持った楽しい会であれば存続し続けるだろう。

 50周年を迎えてふとそう思った。