H31年2月号

「皮膚がんを患う」

 理事 杉 本  茂 

 昨年11月26日左頬に出来た皮膚がんの手術をしました。初期のがんとのことでしたが患部が顔なので、馴れたところが良いだろうとのことで、大学病院で手術し、2日間の入院で退院出来ました。

 皮膚がんの元は紫外線で若い時からの総蓄積量だそうです。それで若い人でも注意が必要ですが、高齢の方は特に注意してください。皮膚に異常が出ても早めに処置すれば塗り薬で簡単に治るそうですが、がんまで進行すると、私のように手術しないと治らなくなり大変面倒なことになります。

 異常があれば早めに受診することをお勧めします。

 

 

 

 予防としては紫外線を避け、野外に出るときは日焼け止めクリームを頻繁に塗ることだそうです。

 我々は野外で演技することが多いので注意しましょう。 昨年から創立50周年記念行事や会合に等に参加できなかったことを心苦しく思っています。今年は、皆様に迷惑をかけないよう体調を整え何時までも独楽を楽しみたいと思います。