H28年10月号

頭上回転からの足乗せに挑戦

 理事 宮﨑 斂 


昨年から頭上回転からの足乗せを杉本名人から手ほどきを受けながら練習を始めました。

毎日毎日練習しても最初は独楽を高く上げて、独楽が落ちてくるとき独楽の芯の下に足を持っていくことがなかなかできませんでした。 しかし、練習を重ねているうちに時々独楽が足の上に落ちるようになり、たまに乗るようになりました、よしと気を良くして練習すれどなかなか安定して乗せることができません。

 

そこで杉本名人の技を見せてもらうと、独楽が正面で高く上がって足に向かって真っすぐに落下し、綺麗に足の上に乗ります。 ほんとにみごとで素晴らしいと思いました。相当な練習をされたことと思います。 

 

 

如何に難しいかということがよくわかり、まだまだ自分の練習が足りないことをつくづく感じます。 練習はすれどいまだに安定して足に乗せることができないので「一に練習二に練習三・四がなくて五に練習」の精神で少しでも乗る回数が多くなるようにあきらめず練習を重ねていきたいと思います。

足乗せ練習中
足乗せ練習中